20代教員の愚痴ブログ

教員をやってる20代男性です。辛いことをここで愚痴ります。

なぜ新人にもベテランと同レベルの振る舞いを求める?

私の受け持っているクラス、発達障害があって授業中も立ち歩いたり大騒ぎする子が複数います。

 

授業中もその子らに対応せざるを得ない状況になると、先行き不透明になった他の子がザワザワしだして収拾がつかなくなる。そんなループから抜け出せずにいます。

 

どうすればいいんでしょうね。立ち歩く子らは放っておくと他の子に手をあげるので、ある程度黙認するってのは無理なんです。

 

まあ理想はそもそも立ち歩きが出るような退屈な授業をしないってことなんでしょうけど、それをこんな経験も浅い若手にいきなり求められてもなあと。もちろん努力はしますけども。

 

私は今の学校に産休補充で年度途中から入った身なので、自分の能力に追いつかない学級任されても仕方ないのはわかるんですが、もう少しサポートが欲しいです。

 

教員という職業、新人にもいきなりベテラン同じような仕事量や責任が降りかかるのはほんとにどうにかすべきと思います。1,2年目まではT2の補助役のみであるべきじゃないでしょうか。