20代教員の愚痴ブログ

教員をやってる20代男性です。辛いことをここで愚痴ります。

真の辛さは労働時間じゃない

今日も一日荒れてました。

 

 

クラス全体が持ってる暴れん坊へのフラストレーションが爆発して普段真面目な子ですら落ち着かない様子。収拾がつかなかったです。

 

 

何が辛いって自分が色々どうにかしようと対策を練って実践しても、ことごとく意味をなさないことですよね。前も言いましたけど自己肯定感がどんどん削られていきます。

 

 

例えば学級経営は面白い授業からとよく聞くので、土日潰してわりと自信ある授業作ったわけですけども

 

 

そもそも立ち歩きのある子が複数いたらその子らへの対処で授業どころじゃなくて結局自分の想定していた流れで進められないんですよね。そして子どもたちからしたらいつも通りつまらない授業でしかないと。

 

 

能力ある先生だったら、家庭環境に問題があったり、発達障害があったりというような子も含めてうまく学級経営できるんですかね。

 

 

今の学級は完全に発達障害で立ち歩きのある子に対してヘイトが向いてて、こいつは授業の邪魔したり乱暴するから自分らも攻撃していいというような、いじめの一歩手前状態になってます。

 

 

あと3週間弱ですが、場合によっては精神的な問題で突然職場に行けなくなってもおかしくないのかなあとは心配しています。