20代教員の愚痴ブログ

教員をやってる20代男性です。辛いことをここで愚痴ります。

学級崩壊?

先週の体育で、これ学級崩壊じゃないの?と思うことがありました。

 

 

ゴール型ゲームの指導中に、もう体育はやりたくありませんと子どもたちが団結して私に抗議するという事態があったんです。

 

 

学級に一人、特別な対応が必要な子がいるんですけれども、その子はかなり手が出てしまうタイプなんですね。

 

 

ゲーム型のスポーツをやる授業ですと、自分の勝利に固執するあまり、危険なラフプレーも平気でしてしまうと。

 

 

他の子からしたら怖くてたまったもんじゃありませんよね。まっとうにプレーしてるだけなのに引っかかれたり押したおされたりするんですから。

 

 

そんな危険な状態で体育なんてやりたくありませんよということで、抗議に至ったわけです。

 

 

しっかり審判ができていないとか、その子が暴力的にならないようにストレスを発散させることができていないだとか、ただただ私が悪いということはわかるんですが、対策が全然思い浮かばないんです。

 

 

こんなことばかりで、将来小学校3年生のときのクラスってほんとにクソだったよなあみたいな感じで子どもたちから思い出されるんだろうなあと思うと悲しくて仕方がない。

 

 

全面的に私が悪いということは認めますが、ただこれだけは言わせてほしいです。今の学級は私ごとき能力も経験もない人間に途中から任せてよいレベルのものではなかったと。

 

 

年度の終わりまであと1か月なので、せめて形だけでも取り繕った状態で終わらせたいですが、それすらできるか不安です。誰か助けてください。