20代教員の愚痴ブログ

教員をやってる20代男性です。辛いことをここで愚痴ります。

もうすこしゆっくり通勤させてくれ

始業時間より先に子どもが来るのって、他の業務が目立って負担になってるので気づかれにくいですけどかなりおかしいですよね。

 

 

飲食店だったら開店時間前なのに客が店内にいてメニュー見て注文してくるのと同じですよ。これのせいでただでさえ始業が早い職種だというのにさらに早くなってます。

 

 

そのうえこうやって学校には早朝から誰かがいると味を占めた保護者が、ますます早い時間に子どもを登校させてくるのでタチが悪いです。

 

 

自身の出勤前に子どもを家から出したいという気持ちはわかりますよ。ただその気持ちに対して学校という施設は朝8時20分前後という他の職種と比べてわりと早い時間に始業して配慮しているわけですよ。

 

 

だから8時20分より早く子どもを送り出さないといけないという保護者に対して学校が親切に門を開いてあげる意味もないと思うんですよね。その保護者が自身の職場に勤務開始時間を遅らせてもらうとかを頼むべきかなと。

 

 

こういうところから保護者や地域の要求をある程度突っぱねて就業規則を守っていかないと、働き方改革は進んでいかないんじゃないでしょうか。