20代教員の愚痴ブログ

教員をやってる20代男性です。辛いことをここで愚痴ります。

あと1か月の消耗戦

先日大失敗した体育ですが、今日は多少なんとかなりました。といってもうまくいったわけじゃないです。

 

 

審判やチーム決めなどを子どもたちに任せて、そのうえでプレーするという形にしました。これによって表面上は子どもたち自身でやっているように感じるので、うまくいかなくても担任ではなく自分たちのせいという形に勘違いさせたわけです。

 

 

もちろんこんなのダメなのはわかってます。むしろ子どもたちの敵意がお互いに向くので、どちらかというとこのほうがダメなんじゃないかと思います。

 

 

ただもう私が耐えられない。私への文句などで1日中荒れた雰囲気になるよりはまだこっちのほうが精神状況としては楽です。

 

 

多分暴れん坊たちを体育でうまく活躍させ、発散させられたら学級経営も円滑に進んでいくんでしょうね。早く小学校も教科担任制になってほしいです。