20代教員の愚痴ブログ

教員をやってる20代男性です。辛いことをここで愚痴ります。

体育の指導にストレス

今日は体育でサッカーの指導がありました。

 

私自身が幼少期体育に苦手意識が強かったこともあり、運動音痴の子に優しいルールを追加しました。

 

具体的に言うと、「わざとじゃなければハンドあり」「ゴールキーパーなし」など。

 

とにかく子どもたちがボールに触れるようにそうしたつもりなんですが、子どもから反感を買ってしまいました。

 

理由は、ある子が来たボールから顔を手で守ったことでゴールに入って、得点になってしまったから。

 

事前にわざとじゃなければハンドもいいと言っていたし、何より体育で普段あまり活躍できていない子が、そういった経緯とはいえゴールに関われたので、そのまま得点にしてしまったんですが、特にサッカー経験ある子から猛抗議を受けてしまいました。

 

正直理科よりも先に体育を教科担任制にしてほしいです。明らかに私の体育はグダグダな授業になってますし、色々指導書を読んで勉強してもいまいちそれを打開できそうもありません。

 

特にゲーム形式のものだと審判がしんどすぎます。全然そのスポーツのルールも知らん上に、評価のことやコート外の子たちのことも考えながら得点や反則なんて見れないですよ。

 

その上こんな不手際が何度もあることでクラスの元気な子から反感を買うと、学級経営にもろに影響してきますし。

 

毎日憂鬱な思いで通勤してますが、体育がある日はほんとに辛いです。絶望です。